ZBFブログ

超不定期更新です。1年に一回とかそのくらいのペースで気が向いたら更新します。過去に公開したCOM3D2関係の記事は現在書き直し中

ZZBFフェイスreadme

 


お久しぶりです、ヅランブルーファンタジーです。

 

本記事は、つい先日に個人ろだへアップロードした、

ZZBFフェイスなるMODについてのreadmeになります。

 

MODのreadmeといえばテキストファイルとして同梱するのが主流ですが、

文章だけでは伝わりにくい所があるのかなと思い、今回はブログに記載する形を取っています。

 

[ZZBFフェイスについて]

 

COM3D2界隈は、つい最近(?)発売されたGP-01FBから実装された、

FBフェイスでエディットするのが主流だと思っています。

 

ただ、FBフェイスのmodelを改造したフェイスMODの配布は、

COM3D2の利用規約上まだ認められていません。

 

上記状況を踏まえ、

前回アップロードしたZBFフェイスに、

FBフェイスを個人利用の範疇で改造するためのサポートと、

ZBFフェイス自体の機能アップデートを施したのが本フェイスになります。

 

[ZBFフェイスからの変更点一覧]

 

①まつげの前髪透過処理(後述)

 

②白目(ZZBF_Face_001_EyeWhite)のRQ値変更と、それに伴うpmatファイル追加

 ※追加シェイプキーとの兼ね合いのため

 

③FBフェイスから追加されたエディットカテゴリの解放及び、

 一部スライダーの対応(後述)

 

④FBフェイス含む他のフェイスでも(多分)利用可能なシェイプキーを追加(後述)

 

[まつげの前髪透過処理について]

twitterで公開頂いていた方法を参考に組み込みました。

 ACCexプラグインからZtest2のチェックを外すとまつげが前髪を透過します。

f:id:cro_burant:20201122184450p:plain

 

[FBフェイスの一部スライダーの対応]

FBフェイス同様、目の形を一応動くようにしました。

一応動くレベルなので、閉じ目との整合性等の問題もあり、

あまり実用的ではありません。

 また、他のカテゴリはメッシュの仕組みが違うのでパーツを選んでも反映されません。

f:id:cro_burant:20201122184144p:plain

 

[追加シェイプキーの説明]

※一部の画像はZZBFフェイスのシェイプキーを、

他のフェイスに転送して使っているものになります。

 

■エディットに関するシェイプキー

・ZZBF_edit_ago1

  顎の先端が尖ります。

☆before                ☆after

f:id:cro_burant:20201122190135p:plainf:id:cro_burant:20201122190137p:plain

 

・ZZBF_edit_ago2

顎がホームベースっぽくなります。

☆before                ☆after

f:id:cro_burant:20201122190135p:plainf:id:cro_burant:20201122190139p:plain

 

 

・ZZBF_edit_ago3

顎がZZBF_edit_ago2とはちょっと違う感じでホームベースっぽくなります。

☆before                ☆after    

f:id:cro_burant:20201122190135p:plainf:id:cro_burant:20201122190139p:plain

 

・ZZBF_edit_hohoR

顔の輪郭を横に縮めます(右側)

☆before                ☆after

f:id:cro_burant:20201122190135p:plainf:id:cro_burant:20201122190143p:plain

 

・ZZBF_edit_hohoL

顔の輪郭を横に縮めます(左側)

☆before                ☆after

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■口に関するシェイプキー

 

・ZZBF_tangopen

通常の舌根上げのシェイプキーをもっと上がるように動きを見直したもの

 ☆通常                ☆ZZBF_tangopen

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 ・ZZBF_mouth_Skuchi

 口が横にしぼみます。小顔を表現したい際に

 ☆before 

f:id:cro_burant:20201122010139p:plain

 ☆after

f:id:cro_burant:20201122010146p:plain

 

 ・ZZBF_mouth_niko1~4

 口の開け方4パターン。

 単体で完結するものではなく、

 他の開け口シェイプキーと併用して形を調整するためのもの

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 ・ZZBF_mouth_tehepero1

 

 ・ZZBF_mouth_tehepero2

 舌を出したりテヘペロします

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■目に関するシェイプキー


 ・ZZBF_eyeDW

  眼球を下に向けて形も上が小さく下が大きくなるように変形します。

 ☆普通に眼球を下にずらした場合

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☆シェイプキー

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・ZZBF_shock2

 COM3D2.ObjectExplorer.Plugin(現在は公開停止されています)

 との併用が前提。

 上記プラグインでFaceの影を有効化した場合、

 ショック用の透過テクスチャ(SkinAlpha)の影もskinに落ちる仕様を利用したもの。

 白目がくすんでしまうため、

 白目のマテリアル(~EyeWite)のRQ値を2600程度まで上げることを推奨

 f:id:cro_burant:20201122183300p:plain

 

・ZZBF_eyeclose2.5

涙袋を少し上に上げます。エディットから表情作成までお好みで

☆before

f:id:cro_burant:20201122213548p:plain

☆after

f:id:cro_burant:20201122213551p:plain

 

[追加シェイプキーの転送における注意]

以下のシェイプキーはそのまま他のフェイスに転送すると、

まつげだったり肌とかの部分が変に追従します。

・ZZBF_edit_hohoR

・ZZBF_edit_hohoL

 ・ZZBF_eyeDW

・ZZBF_shock2

 

そのため、「ZZBF_edit_hohoR」、「ZZBF_edit_hohoL」は~Skin、

「ZZBF_eyeDW」は~EyeR、~EyeLのマテリアルに割り当てられているメッシュ以外を編集モードで選択し、「任意のシェイプキーを選択部」でBaseの形に反映する必要があります。

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 ZZBF_eyeDWに関してはそもそもFBフェイスへの転送に向いていないようで、

転送して動かしても形が少し崩れます。使用しないか、自身の環境で再調整を推奨します。

 [転送している様子]

www.youtube.com

[守っていただきたいこと]

・他所様が作成されたフェイスMODに本フェイスのシェイプキーを転送して改造する場合は、作者様の利用規約に従ってください。

 

・本フェイスのシェイプキーを転送して改造したmodelファイルを配布する場合、必ずヅランブルーファンタジー3D2(twitter:@cro_burant)にご一報ください

 

・冒頭に書いた通り、FBフェイスのmodelを改造したフェイスMODの配布は、COM3D2の利用規約上まだ認められていません。

本フェイスのシェイプキーを転送して改造した、FBフェイスのmodelファイルを配布することは絶対にしないようお願いします。

 

・本MODの再配布はご遠慮ください。

 

・本MODのDLパスを、他の方に直接伝えしないようお願いします。

 

[DLパス]

 

Code_ZZBF_3D2

 

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□製作者 ヅランブルーファンタジー3D2
□連絡先 https://twitter.com/cro_burant

 
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